映画「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」のレビュー・感想・評価

2019-03-22 07:30:59 211


バッド・ジーニアス 危険な天才たち

バッド・ジーニアス 危険な天才たち

基本情報
原題:Bad Genius
制作年:2017年
制作国:タイ
配給:マクザム、ザジフィルムズ
上映時間:130分
映倫区分:PG12
監督: ナタウット・プーンピリヤ

キャスト

チュティモン・ジョンジャルーンスックジン
チュティモン・ジョンジャルーンスックジン
リン役
チャーノン・サンティナトーンクン
チャーノン・サンティナトーンクン
バンク役
ティーラドン・スパパンピンヨー
ティーラドン・スパパンピンヨー
パット役
イッサヤー・ホースワン
イッサヤー・ホースワン
グレース役
タネート・ワラークンヌクロ
タネート・ワラークンヌクロ

解説

中国で実際に起こったカンニング事件をモチーフに製作されたタイ映画で、同国で大ヒットを記録したクライムエンタテインメント。天才少女を中心とした高校生チームが世界規模のプロジェクトに挑む姿を描いた。小学校、中学校と優秀な成績を収め、その頭脳を見込まれて進学校に特待奨学生として転入を果たした女子高生リン。テストの最中に友人のグレースをある方法で手助けしたリンの噂を耳にしたグレースの彼氏パットは、試験中にリンが答えを教え、代金をもらうというビジネスを持ちかける。さまざまな高度な手段を駆使し、学生たちは試験を攻略。リンの売り上げも増加していった。そして多くの受験生の期待を背に受けたリンたちは、アメリカの大学に留学するため世界各国で行われる大学統一入試「STIC」攻略という巨大な舞台に挑むが……。(映画.comより)

評価:★★★★☆

いやー、面白かった。

あの、中国でSAT試験がカンニング騒動で無効になった事件を元に生み出された作品。
タイの映画とあって、これまでタイ映画を見た記憶がなかったのでドキドキしていたが、いい意味で裏切ってくれた。

まず主演の、名前が覚えられない
チュティモン・ジョンジャルーンスックジン、
初っ端から全然可愛くねーなとか思ってたら、時間が経つごとに彼女がなぜ主演で抜擢されたのか、魅力的なのか、じわじわ感じるようになった。

しかもこれが初俳優、初主演というから、驚きだった。

俳優がみな優秀

特に、もう1人の天才君を演じた男の子は圧巻だった。
二宮和也バリに顔似てるし、真面目な性格から超ダークサイドに流れていくまでの葛藤から、何もかもが凄まじかった。
今後も追いかけたい。

そして、監督の演出もとても良かった。
1つ1つのシーンにメッセージ性というか必然性が感じられて、きている服に書かれている単語や街中の単語がこれからのシーンや役柄の心情を理解するのに一役買っていたり、
注意深く見ているとおぉ、と思うことが沢山あった。

正義とは何か?変えられない運命の中で善と悪の境地に立たされると人はどうなるのか。
そんなキャッチコピーが浮かんでくる作品だった。

個人的には、最後の彼女がどんな選択をしたのかわからないまま終わった方が見た側としてはワクワクしたんじゃないかと思った。

スタイリッシュという言葉が似合う、そんな1本でした。

ツイッターの感想

@teemo_is_report
2019-03-15 17:36:13
バッドジーニアスとかいう映画を観終わった。くっそ面白かったわ。絶賛されているのも納得の内容。最後めっちゃ胸糞な感じで終わるのかと思ったけど、正義を貫き通してくれてよかった。とりあえずパットとグレースは四肢切断されてほしい

@sZIFZKyNLSomjPk
2019-03-15 15:54:30
バッドジーニアスみた。

良作ですね。展開に飽きない。そんなん無理だろって言うのは野暮だけど、もう二転三転したらかなりよかったなあ

@jagapockle
2019-03-15 15:23:06
バッドジーニアス、とても良い映画だった。最初はカンニングの方法がエキサイティングでドキドキワクワクジェットコースターのようだったけど、途中からタイ?アジア?の学歴社会、階級社会が浮き彫りになって、色々考えさせられる映画だった。

@gagogaga
2019-03-15 11:33:28
必死になって勉強し合格しても、勉強せずに寄付金で入ってくる同級生がいるって…、どんな世界だろう。映画バッドジーニアスのようにならなければよいのだが…。

@da_yoshi_movies
2019-03-15 06:17:51
『バッドジーニアス 危険な天才たち』
観ました。大傑作ですね。
ベスト2に入る https://t.co/1TiPEgq1HV

@Hiro_ton
2019-03-14 16:41:31
Great Men Academyを見始めた。なかなか面白い。ホームステイやバッドジーニアスに出てるジェームス君、幅広い役が演じられるいい役者だなと思う。そしてStampが提供してる挿入歌のプーチョークディーもいいしね。… https://t.co/y028rkUgTq

@ike_chin
2019-03-14 14:22:40
『バッドジーニアス』にも出演していた主役がなかなかの好演。生意気な小僧的な可愛らしさがあるのでこれくらいの役柄には適していたのだろう。

朝が早いのでQAタイムは参加できず。「あのシャンプーはなんなん?」と訊きたかった。

@2mnbooby2
2019-03-14 14:10:00
バッドジーニアスやっと観た〜

@miraiorange
2019-03-14 14:03:52
バッドジーニアス観るぜ!!

@kazUVER01
2019-03-14 13:56:15
「バッドジーニアス」手に汗握る感じ面白かった!

@AdstamHi
2019-03-14 13:23:14
バッドジーニアス観終わりました。リン役のチュティモン・ジョンジャルーンスックジン(名前覚えられないからコピペ)、モデル出身らしくて、すっごいスタイル。メインの4人はみんな良かった。要はカンニングをするだけなんだけど、親子、友達関係が絡んで来ての掘り下げが良かった。

@MHanana99
2019-03-14 07:09:00
機内で見た映画。アリー、バッドジーニアス、パッドマン、グリーンブック。グリーンブックが見れたのは良かった。

@miyanoimouto
2019-03-14 04:39:13
午前中みたタイの映画が凄すぎた。あんなにスタイリッシュでヒロインの格好いい映画って自分が見た中ではすぐに思いつかない。すごいな!#バッドジーニアス

関連記事