【詳報】「かっつん」バラバラ事件 会社員の男を逮捕 直前に飲酒「壊したことに間違いない」 2022-05-11


図 この記事のタイプ傾向 (「安心」「心配」「つんと」「一安心」「容疑者」「発表」「疑い」「容疑」「愛され」)

(https://news.goo.ne.jp/article/kobe/nation/kobe-20220511010.htmlより引用)
 JR加古川駅前の商店街で9日、兵庫県加古川市の名物グルメ「かつめし」のPRキャラクター「かっつん」のモニュメントが破壊されているのが見つかった事件で、加古川署は11日、器物損壊の疑いで、神戸市兵庫区駅南通5の会社員の男(30)を逮捕した。
 逮捕容疑は、8日午後9時10分ごろ、加古川市加古川町寺家町のベルデモール商店街で、高さ約70センチの台座に置かれていた「かっつん」のモニュメント(御影石製、体高65センチ)を抱きかかえたり、揺すったりして壊した疑い。
調べに「持ち上げるか、押すかして壊したことに間違いない」と容疑を認めているという。
 同署によると、同容疑者は犯行前、現場近くの飲食店で知人男性と飲酒していたという。
防犯カメラや目撃証言などから同容疑者を特定した。
 加古川観光協会によると、モニュメントはかつめしの魅力を発信するため、2009年3月に設置された。
同協会は修復を検討しているという。
■加古川観光協会「まずは一安心、早く元通りに」 同協会の大庫隆夫会長は「たくさんの方にご心配をお掛けした。
犯人逮捕の一報を受け、まずは一安心した。
かっつんとデミーちゃんはかつめしPRの先頭に立ってもらっている“愛されキャラ”ですので、できるだけ早く元の状態に戻してあげたい。
2人がそろった時には、かっつんとデミーちゃんに会いに、そして、かつめしを食べに加古川市へお越しください。
心よりお待ちしております」とコメントを発表した。
(https://news.goo.ne.jp/article/kobe/nation/kobe-20220511010.htmlより引用)

関連記事