紀子さま54歳に…「長女の気持ち尊重を」 2020-09-11


図 この記事のタイプ傾向 (「新型コロナウイルス」「大切」)

秋篠宮妃紀子さまは11日、54歳の誕生日を迎えられました。
紀子さまは54歳の誕生日にあたって文書で感想を寄せられました。
この中で、去年の一連の代替わりの行事については、「無事に執りおこなわれたことを、大変よろこばしく思っております」と述べられました。
また、新型コロナウイルスに対応する医療従事者らをねぎらったほか、オンラインの利用がコミュニケーションの可能性を広げているとした上で、「直接会うことの良さは多くありますので、状況に応じた豊かなコミュニケーションのあり方について、今後も考えていきたいと思います」と述べられました。
一方、延期になっている長女・眞子さまの結婚については「対話を重ねながら、親として娘の気持ちを受け止め、一緒に考えていくことが大切だと考えています。
その中では、共感したり意見が違ったりすることもありますが、お互いに必要だと思うことを伝え合いつつ、長女の気持ちをできる限り尊重したいと思っております」として、現状や今後の見通しについては言及は控えられました。
(https://news.goo.ne.jp/article/ntv_news24/nation/ntv_news24-719674.htmlより引用)

関連記事