「世界で最も不運な強盗」逮捕、ポケットの電話誤発信で自ら通報 英 2021-01-09


図 この記事のタイプ傾向 (「不幸」「犯罪」「通報」)

ロンドン(CNN) 英国でこのほど、強盗犯2人組が犯行中にポケットの携帯電話から誤って警察に通報し、駆け付けた警官に逮捕される事件があった。
英イングランド中部スタッフォードシャーの警察は、逮捕された2人を「世界で最も不幸な強盗」と形容。
映画「ホーム・アローン」で散々な目に遭う泥棒になぞらえている。
警察によると、事件では2人組のうち1人が誤って携帯電話を後ろポケットに入れたまま座り、英国の緊急通報番号である999に電話がかかった。
これにより警察は進行中の犯行の様子を聞くことが可能になり、同僚警官が2人を逮捕する場面も耳にすることができた。
ジョン・オーウェン警部はツイッターで「われわれが逮捕したのは世界で最も不運な強盗だと思う」と説明。
犯人の誤発信により、電話越しに逮捕に至るまでの状況を詳しく知ることができたと明かした。
そのうえで、「ホーム・アローン」に登場する犯罪にはおよそ不向きな間抜け者、マーブのGIFアニメを添付した。
フランスでは2016年、同じように不運な強盗2人組がマクドナルドに押し入る事件が発生。
店内では当時、準軍事部隊の武装要員11人がたまたま食事を取っているところだった。
(https://news.goo.ne.jp/article/cnn/world/cnn-35164864.htmlより引用)

関連記事