「いや、大は常に緊急事態だよ!」…“不要不急”の大便を禁じるコンビニのトイレの張り紙が話題に 2021-01-11


図 この記事のタイプ傾向 (「新型コロナウイルス」「危険」「楽しい」)

(https://news.goo.ne.jp/article/maidonanews/trend/maidonanews-14097987.htmlより引用)
「いや、大は常に緊急事態だよ。
」そうツッコみたくなるコンビニのトイレの張り紙がSNS上で大きな注目を集めている。
件の張り紙を紹介したのは手書き提督さん(@tegakiteitoku)。
「不要不急の大便は自粛願います。
密の中で幾人が使用し大変危険です。
しかしお使い頂く際はキレイに!」言いたいことはよくわかるが、なんだかグラグラする独特の文章スタイル…手書き提督さんの投稿に対しSNSユーザー達からは「不要不急の大便とかわらう」「お手洗い場で密…?」「男性個室は長時間こもりがちだから、待ち列で密が出来るのかも。
緊急事態状態の人が並ぶから地獄絵図なのかもw やることだけやってはよ出てくれ!男性トイレは個室の数が少ないんだ!!」「むしろ肛門が緊急事態宣言出してますもんね」など数々のコメントが寄せられている。
手書き提督さんにお話をうかがってみた。
中将タカノリ(以下「中将」):この張り紙があったのはどんな場所なのでしょうか?手書き提督:張り紙があった場所は大阪のコンビニです。
中将:張り紙をご覧になった時のご感想をお聞かせください。
手書き提督:「いや、大は緊急事態やろ」と思いました。
不要不急ならそもそも使わないですよね。
中将:おっしゃる通りです(笑)。
投稿に寄せられたコメントも素敵なツッコミだらけでしたが、反響へのご感想をお聞かせください。
手書き提督:正直ここまで、反響あるとは思いませんでした。
いろんな人の反応が見れて楽しいです。
   ◇   ◇新型コロナウイルスの流行以来、トイレを使用不可にしているコンビニエンスストアが多い中、このお店はトイレを使えるだけマシなのかもしれないが…ともあれ、もしトイレでこの貼り紙を見られた方は不要不急の大便はお控えになっていただきたい。
(https://news.goo.ne.jp/article/maidonanews/trend/maidonanews-14097987.htmlより引用)

関連記事