所得税が払えない可能性があると明かした。
粗品は冒頭、「確定申告無事終了しました」と両手を叩いて報告。
しかし、笑顔だった表情はここから一転する。
粗品によると「早めに税理士さんから『何月に何円払います』という資料が来ていた」が、領収書を提出するなどの作業がすんだことで「達成感」があり、それを見ていなかったという。
続けて「この4月の末に、ドカッと引き落とされるのわかってたんで『そういえば、なんぼになったやろ?』とその資料見たんですけど、そしたらですね…足りません」「具体的に言うとですね、思ってたより1200万円多かったです」と肩を落とした。
前年にも同様のことが起きていたため、税理士からは夏から節約するようアドバイスされていたそうだが「毎月0円しか残ってない」とあっけらかんと話した。
粗品は「今持ってる金、ほぼゼロ。
あと4月にもらう給料で、4月末に払う税金を額的に超えないといけない。
もっと言うと、給料日より前に所得税払うんですよね」「完全に詰んだ! つんだ餅やん」「僕に残された猶予、1〜2週間。
名案あったら教えてくれへん?」と嘆きに嘆いた。
一方で、最近は連絡してなかった「お金持ち」と連絡も取っているといい「地は固めてる。
大丈夫だと思います。
絶対払います。
義務ですから」と宣言した。
(https://news.goo.ne.jp/article/tokyosports/entertainment/tokyosports-4187870.htmlより引用)