元国会議員 グリーン券“だまし取る” 逮捕の男「議員時代忘れられず」 2022-05-09


図 この記事のタイプ傾向 (「容疑者」「疑い」「容疑」)

現職の国会議員になりすまし、新幹線のグリーン券をだまし取ったとして逮捕された元参議院議員の男が、「今回が初めてではない」などと、供述していることがわかった。
立憲民主党岐阜県連の常任顧問で元参院議員の山下八洲夫容疑者(79)は、4月27日、東京駅で現職の国会議員になりすまして申込書を提出し、東海道新幹線のグリーン席チケット2枚をだまし取ったなどの疑いで、8日に逮捕された。
山下容疑者は調べに対し、「議員時代のことが忘れられなかった」と容疑を認めているが、「今回が初めてではない」と供述していることが、捜査関係者への取材で新たにわかった。
また関係者によると、山下容疑者は、自民党の現職の国会議員の名前を勝手に使っていて、警察は、余罪についても調べている。
また、立憲民主党の泉代表は、ツイッターに「事実ならば決して許されない。
深くおわび申し上げます」と投稿した。
事実関係を確認し、厳正に対処するとしている。
(https://news.goo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-357507.htmlより引用)

関連記事